完熟あらごしトマトを使ってみた

近所のスーパーで試したことのないトマトソースを見つけたので使ってみた。味付けされていないプレーンなソースなので、玉ねぎをソテーして混ぜて使う。

価格は1つのパックあたり100円ちょっとで、缶で売られているプレーンなトマトソースよりも少し安めの印象。

今回は、アンチョビ・ケイパーを使ってプッタネスカ風のベースを作って、牛乳を少し加えてみた。加えた牛乳の分量で言えば、80[cc]程度(二皿用)。いわゆるトマトクリーム的な味わいを期待したけど、やはりちょっと牛乳を加えたくらいでは中途半端になり、しかも生クリームより水分が多いので、ソースを詰めようとする間に風味が飛んでしまうことがわかった。クリームソースには普通に生クリームを使うのが良さそうね。太るよね。

実は玉ねぎを炒める時に、若干火を入れすぎてしまい、トマトソースはとても濃い色に。牛乳を加えることで、ソースの色が落ち着いた感じになった。味はまぁまぁ。

ごちそうさまでした。

amazon_banner_large
amazon_banner_small