出張先で料理

出張先でキッチン付きのホテルを使うのが最近のマイルールです。

ホテルの近くのスーパーで食材を買い込んで、ホテルで調理して食べます。量の調整もでき、それなりに安定した旨さの食事になるのがメリットです。

初日に買い込んだ食材は、ほぼほぼ約一週間で消化して、余りは持ち帰りました。

Table 1: 初日の購入食材(一週間分の基礎)
食材 メモ
にんにく(小) 4個 丁度よい
トマトソース 400[g] 丁度よい
200[g] 使いきれず
玉ねぎ(中) 2個 丁度よい
チーズ 500[g] 使いきれず(200gで十分)
パスタ 1[kg] 使いきれず(一部持ち帰り)
唐辛子 25[g] 使いきれず
オリーブオイル 500[g] 贅沢アヒージョで使い切り
ベビーリーフ 120[g] 少ない

day 1

まずは昼食に手始めにペペロンチーノから。前回の出張では唐辛子が手に入らず困りましたが、今回はカットされた唐辛子を入手できました。フライパンがちょっと使いづらいです。

あと、電磁調理器の操作系がちょっとよくわからず、電源を落とすこともできなかったので、最終的にブレーカーの1系統を一時的に落とすことで対応しました。

そして晩御飯です。サーモンがあったのでソテーにしてみました。脂肪分の高いサーモンの身とチーズと葉っぱがよく合います。かなり旨かった。

day 2

前日に引き続き、サーモンのソテーを作りました。今回はガーリックを添えています。

そして瓶入りのトマトソースをベースに、チーズ入りのポモドーロを作りました。チーズの旨味とオイルが合って、大満足です。

仕上げにかけるオリーブオイルが、一皿の完成度を高めてくれることがわかりました。収穫です。

day 3

外食で済ませました。

day 4

ベビーリーフの元気が無くなってきたので、一気に使いました。

day 5

ペペロンチーノをベースに、チーズを入れてみました。これはこれで旨いです。

day 6

昼休憩の1時間でホテルに戻り速攻でペペロンチーノを作って食べました。洗い物まで済ませてちゃんと会場に戻りました。やれば出来る!

day 7

夜食が食べたくなったのでアラビアータを作りました。

day 8

さすがにオリーブオイル1瓶を一週間で使い切るのは辛いので、最後は贅沢にアヒージョを作りました。

amazon_banner_large
amazon_banner_small