パスタ・マルゲリータ

普段はあまり食べないピザですが、出張中に2度も食べてしまい、脳になにか刷り込まれた感じです。そのためか、帰宅中に思いついたパスタのレシピはマルゲリータピザでした。

近所のスーパーでバジルを手に入れるのが難しいので、代替品を探したところ、ベビーほうれん草なるものがありました。生で食べると、素直にほうれん草の味がします。

マルゲリータピザといえばモッツアレラですけど、今回は使いかけのペコリーノロマーノで仕上げました。

味は悪くないですけども、バジルの代わりのほうれん草は一部を飾り用に残してすべて加熱した方が良さそうです。それからトマトは酸味が強すぎないむしろ甘みのある品種を選ぶ方がバランスがよくなりそうです。

Table 1: レシピ(材料・二皿分)
材料 分量 単位
オリーブオイル 30 [cc]
玉ねぎ 1/8
中トマト 1/2
ベーコン 2
ペコリーノ 適量
ベビーほうれん草 適量
茹で汁(1.0%) 40 [cc]
パスタ 160 [g]
amazon_banner_large
amazon_banner_small