レンズを2本追加しました

年初に購入した M200 ですが、本体のユーザ登録を済ませたおかげか、オンラインショップで使えるクーポン券をゲットしていました。カメラまたはレンズの購入に使える10% OFF優待で、気になるレンズの値段を調べたところ、なんと量販店の金額よりもだいぶお得。

ということで、半分は勢いに任せてマクロレンズと望遠レンズを発注しました。記事を書いているのは4月ですが、発注したのは3月のお話です。

オンラインショップで発注した時点では納期が一ヶ月以上かかるという状況でしたが、いざ注文してみたら数日で手元に配達されました(笑

望遠レンズの方は、35mm換算で320mmまで望遠できるのにコンパクトで軽いという特徴があります。200mm側ではF6.3と明るいとは言えませんが、間接照明の暗い部屋で手持ち撮影しても耐えられるので、センサーと手ブレ補正の凄まじさを実感しています。

これまではあまり意識してこなかった望遠レンズによる圧縮効果も試してみたいと思っています。

そしてマクロレンズはレンズの先にLEDが組み込まれていて光るタイプという興味深いレンズです。

このショット(トリミングしてあります)ではLEDを点灯していませんが、もっと対象に寄って撮影する場合には、光源との位置によっては対象にレンズの影が入るので、LEDを点灯して影を無くすという使い方ができます。主に屋内での物撮りを想定していますが、35mm換算で45mmという実はポートレートにも向いている単玉レンズなので、散歩に持ち出しても良いかもしれませんね。

amazon_banner_large
amazon_banner_small