ミラーレスカメラ

とある情報を定期的に収集する目的で、ちゃんとしたカメラを購入しました(2021年元旦のこと)。購入したのはキヤノンのミラーレスカメラ EOS M200 です。パッケージとしてはダブルレンズキットですね。

もともとカメラは結構好きで、アナログ一眼レフで登山写真を撮っていた時期もありましたが、しばらくお休みしていました。その間にアナログからデジタルに時代は代わり、そして、デジタル一眼レフはミラーレス一眼レフに進化していて、なんとなく浦島太郎になった気分です。

Table 1: M200ダブルレンズキット
製品名
本体 Canon EOS M200 ホワイト
Lens1 Canon EF–M22mm F2 STM シルバー
Lens2 Canon EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM シルバー

EOS M200は、キヤノンのミラーレスカメラのラインナップの中ではエントリーモデルに位置づけられています。上位機種にはEVF(電子ファインダー)が付いていたりするので、正直なところエントリーよりも少し上のグレードが欲しいところですが、店頭で実機を触ってみた感じでは、今のところEVFがなくてもそれほど違和感は無くて、むしろM200の軽量でシンプルなボディが魅力的に感じました。最終的に「ファインダー経由でちゃんとした画作りを」というよりは「とにかく持ち出してバンバン撮ろう!」と思わせてくれました。

M200の製品イメージは、スペシャルサイトのコンテンツで簡単につかめると思います。女性向けですね。
https://cweb.canon.jp/eos/special/m200/

軽量コンパクトが特徴ですから、普段からなるべく持ち歩きたい、でもあまり粗雑に扱いたくもない、というところで、交換レンズも含めて簡単に持ち出せて、かつ、丈夫で長持ち使いやすいというわがままを満たしてくれる専用バッグも入手しました。ALPAKA製 Go Sling Proです。本体と交換レンズが2本入り(本体に付ける1本を含めてレンズは3本!)、財布と携帯を入れてぴったりな感じです。

amazon_banner_large
amazon_banner_small