ローストビーフ

2020年は何度かローストビーフに挑戦してきましたが、年の瀬にかなり完成度が高くよい仕上がりのものができました。

最終的には肉選びに帰着する感じですが、牛肉のサイズ、表面の焼き方、オーブンでの火入れ、そしてカットと、実はそんなに簡単なメニューではないと思います。

今回は通常通りに予熱で全体に熱を入れた後にそのままカットせず、冷蔵庫で一晩置いてみました。すると、期待以上にちょうどよいしっとり感の肉の状態になりました。塩コショウ以外の下処理をしていないので、次回は下味を付けてから焼き工程に入るようなフローに挑戦しようと思います。

(手順)

  1. 肉は大きめで筋が無くうっすらとサシが入っているもの
  2. 牛肉を冷蔵庫から出して塩コショウする
  3. 常温に戻るまでしばらく置く
  4. 表面を焼く(ステンレスフライパンの高温でさっと)
  5. オーブンに入れる(150度15分: 30分の予定を少し早めにした)
  6. 予熱で常温まで戻す(触るとかなりぷにぷに)
  7. ラップで包み直して冷蔵庫に入れる(一晩置く)
  8. 翌朝、薄く切って完成
amazon_banner_large
amazon_banner_small