たらこパスタ

前回の反省を活かし、今回はたらこを一人1本使いました。ちゃんとたらこ感がでました。また、バターに頼りたくはないと思いつつ、やはり定番ということで、いつもの和風レシピを適用してみました。上出来です。玉ねぎではなく長ネギを使ったところが少し違いますが、むしろ今回はそれで良かった気がします。

味が安定したところで一つの気づきが。

パスタを作り始めた頃は「一体感のある状態に仕上げる」のが難しく、素材の味だけ独立した仕上がりでした。一方、今回のように一体感を出せるようになると、今度は「味が一辺倒」になりました。

すると、トッピングの位置付けが明確になることがわかりました。今回の場合なら、食べながら少し塩味を和らげる食材。例えば、みずみずしい白髪ネギとかでしょうか。

トッピングする食材を工夫することの重要性に気づけました。

Table 1: レシピ(材料・二皿分)
材料 分量 単位
オリーブオイル 30 [cc]
長ネギ 10 [cm]
白だし 10 [cc]
みりん 10 [cc]
醤油 8 [cc]
たらこ 2
バター 10 [g]
茹で汁(1.1%) 10 [cc]
パスタ 165 [g]
amazon_banner_large
amazon_banner_small