椎茸とベビーホタテのパスタ

ふるさと納税で手に入れた梅干しがどうにも消化しきれないので、積極的にパスタに応用中です。

前回は和風を意識した梅干しを使ったパスタにしましたが、今回は王道のソルトで。ベーコンからの旨味も期待しましたが、結果的にちょっと浮いてしまった感じ。みりんと合わせる時はベーコンを外す方がいいのかもしれないですね。

特に今回のレシピでは他にも旨味要素がたくさんあったわけですし。ともあれ、できあがった一皿は、幸せになれる旨さでした。

今回は、3種類のオイルを使ってみました。太白胡麻油、コラビータのピュアオリーブオイル、エクストラバージンオイルでそれぞれ大さじ1です。

いわゆる乳化は、最近は茹で汁でというより、みりんか白ワインでするのが個人的なブームです。

椎茸は一度冷凍してから解凍して、細かく切って使いました。冷凍を経由することで細胞壁が破壊されて旨味が出るそうです。

梅干しは種を除いて、軽いペースト状になるように包丁で細かく切っておいて、麺の茹で上がり2分前程度のタイミングでアルミパンに入れてソースに混ぜ込みます。

Table 1: レシピ(材料・二皿分)
材料 分量 単位
オリーブオイル 45 [cc]
ベーコン 適量
ベビーホタテ 4
みりん 15 [cc]
椎茸 2
梅干し 2
XO醤 1 小さじ
ゆで汁(1.0%) 30 [cc]
パスタ 200 [g]
amazon_banner_large
amazon_banner_small