Apr 03, 2011

実験用サーバをアップグレード
Tags:

電源が壊れたのをきっかけに、サーバをアップグレードしました!

ASIN:B004EBUXSA

自作でパーツを組むのは久しぶりで、秋葉原にも久々に行きました。街全体がだいぶ変わっていて、ビルが建て変わっていたり、知っていた店舗が消えていたりと変化が激しいです。狙っていたパーツは、ドスパラのパーツ館でほぼ買うことができました。しかも割引きキャンペーン中で、トータル3000円も値引してもらえましたよ。激戦区を生き抜く老舗としてすばらしいサービスです。

□ ドスパラ パーツ館
http://shop.dospara.co.jp/pc/pkn/

組み立て作業で困った、というか不安になったのは、CPUをマザーボードに取り付けるときの微妙な音です。

今は、Pentium4時代と違って CPU 側にあった無数のピンが、マザーボード側にあります。以前なら、「サクッ」という音で取り付けが完了してましたが、今回は CPU を取付けるときに「ミシミシッ」という嫌な音(笑

一度CPUを外してピンを確認すると、明らかに曲がっているように見えます。

ほんとこんなんで良いのか??と不安になりつつも、一通り組上げて電源ボタンを押すと、あっさりと起動したので一安心。色々と諸事情があって現在の設計になってるんだと思いますが、ちょっと心臓に悪い音ですね。

ASIN:B004I5ACEW

アップグレードのために選んだパーツは次のとおり。

[CPU] Intel Core i7 2600K 3.4GHz
[M/B] ASUS P8P67 EVO
[MEMORY] Transend DDR3 PC3-10600 4Gx2 MTチップ
[CPU COOLER] Silverstone SST-NT06-E

他のパーツはすべて既存のものを流用したので、出費は最小限です。驚くべきは、4Gx2=8G のメモリの値段で、たったの7300円!ほんとに時代は変わりましたね。

CPUクーラーが、ファンレスをデフォルトにしているモデルで、若干発熱が気になるため今はまだ慣らし運転です。Overclock できるタイプのCPUなので、排熱処理さえしっかりやれば、いろいろと面白いと思いますけども、そこは信頼性重視で。

肝心の性能は?というと、以前の Intel Core2Quad Q9450 2.66GHz と比較して、40%から50%ほど高速化してます!並列化済みのプログラムを劇的に高速化するのは限界が見えていたので、この高速化は本当にありがたい限りです m(_ _)m

Posted at 16:30 in 研究 | Edit | | Comment

Oct 09, 2009

Sekai Camera
Tags:

実世界とウェブ上の情報を結び付けるサービスとして、Sekai Camera というアプリがあることを知りました。これは面白いです!

自動車のフロントガラスに情報をオーバーレイ表示するような話がありますが、iPhone のおかげで一足先に世に出てきた感じですね。いいなぁ。私は iPod Touch しか持っていないので体感できないのが残念です。

最近読んだ本に、「この本を読む、というタスクは良く忘れてしまう。なぜなら、本は私を読んで!とアラートを出してくれないからだ」という趣旨のことが書かれていました。

仮想世界と現実世界、それを結び付けるメタデータ。これらがうまく結びつくと、本がアラームを出してくれるようになる世界も近いのかなと思わされます。

少し具体的にいえば、
1. 実世界の情報を映像情報として取得。
2. 何が写っているかを自動かつリアルタイムで認識。
3. 関連情報をウェブから取得。
4. 必要な情報だけをデバイス上の映像にオーバーレイで表示
という流れです。

メガネに埋め込んだらどうでしょう。注視した物体に関する情報が、空間注にポップアップ表示とかされたらわくわくしますね。アラーム、調べたいこと、欲しい情報ならなんでも可。なるほど「ググる」という言葉は将来使われなくなりそうですね。

■ Sekai Camera
http://support.sekaicamera.com/

Posted at 09:56 in 研究 | Edit | | Comment

Apr 01, 2006

研究用のメモ
Tags:

ASIN:0824794230

Wireless Video といえば、Bernd Girod 先生です。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/booksea.cgi?ISBN=0824794230

ASIN:0130175471

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/booksea.cgi?ISBN=0130175471

ASIN:0769510620

http://bookwebpro.kinokuniya.co.jp/booksea.cgi?ISBN=0769510620&USID=

Posted at 00:00 in 研究 | Edit | | Comment