Nov 16, 2010

アルバム集 via Picasa
Tags:

Picasa で公開している写真のスライドショーです。

「角館旅行(2008-05-11)」

「お花見(2008-04-13)」

「富士山スノーボード(2007-06-30)」

Posted at 00:27 in life::photo | Edit | | Comment

Jul 18, 2010

大気を感じさせる雲たち
Tags:

Canon PowerShot G7
撮影日: 2010.07.16
モード: 絞り優先 AE
露出: 1/640
絞り: F4.0
焦点距離: 9.036mm
by taka

新千歳空港でフライト待ち。空の遠くを見れば、真っ白な雲が悠々と連なり、大気の存在を教えてくれる。

Posted at 21:24 in life::photo | Edit | | Comment

Nov 18, 2008

藍に浮かぶ月と金星
Tags:

Canon PowerShot G7
撮影日: 2008.11.03
モード: マニュアル
露出: 5
絞り: F8.0
焦点距離: 29.17mm
by taka

夕方、空を見上げると、ほとんど雲のない夕焼けに月と金星が輝いていました。これはチャンスとばかりに三脚を引っ張り出し、カメラを向けました。日没後や日の出前のシャッターチャンスを「ブルーモーメント」と呼ぶそうで、通常とは異なる撮影テクニックが必要です。刻々と変化する周囲の明るさに注意しながら、秒単位での露出を行うことで、深い青色や光の輝きを表現することができます。今回は5秒間シャッターを開きました。「ブルーモーメント」の作品としてはちょっとレベルが低いですが、月を綺麗に撮れたのでOKにします。

山の上では早朝のシャッターチャンスとして理解していた時間帯に「ブルーモーメント」という名称があったことを知ったのはつい最近です。世界遺産のテレビ番組で吉村和敏氏が「ブルーモーメント」を紹介していて、すばらしい写真をいくつも観ることができました。フィルムじゃなくても大丈夫なのかな?というのが心配ごとですが、自分も「ブルーモーメント」に挑戦する中で確かめて行こうと思います。ああ、デジタル一眼が欲しい。。。

Posted at 16:05 in life::photo | Edit | | Comment

Feb 26, 2008

雲を焦がす太陽
Tags:

Canon PowerShot G7
撮影日: 2008.02.23
モード: オート
露出: 1/1600
絞り: F7.1
焦点距離: 16.82mm
by taka

凄まじい強風の土曜日。空を見上げると雲を焦がすように照りつける太陽がありました。駅前のいつもの風景が、まるで工業地区のような風景へ。厳しい天候の日は、良い写真が撮れることが多いです。ちょっと構図が悪いですが、強風だったということで。

Posted at 09:55 in life::photo | Edit | | Comment

May 31, 2007

新緑
Tags:

Canon PowerShot G7
撮影日: 2007.05.07
モード: 絞り優先 AE
露出: 1/320
絞り: F4.8
焦点距離: 44.40mm
by taka

少し前に撮影した近所の木です。それまでは桜の桃色の空間だったのに、あっというまに緑色の空間に様変わりしました。太陽に透ける緑の葉が綺麗に輝いていました。G7 がもう少し明るいレンズだったらもっとぼかせたかな。

Posted at 01:45 in life::photo | Edit | | Comment