Apr 15, 2007

Canon PowerShot G7
Tags:

デジカメを購入しました!選んだのは、Canon PowerShot G7 です。

今年の GW はちょっと北海道まで♪と考えているので、先行投資です。旭山動物園に行ったら望遠でペンギン君などを撮るのです。

Canon PowerShot G7
■ 箱から空けた直後の PowerShot G7

奥にある箱に入れられていました。筐体は黒い落ち着いた色で、クラシックなイメージです。

Canon PowerShot G7
■ 正面から見るとこんな感じ

重さが 320[g] あり、ちょっと重め。でもある程度重量がないと手ぶれしやすいですし、なにより G7 の筐体はいろいろ詰め込んでコンパクトにしたからこの重さになった印象を受けます。高機能をギュッと凝縮!

いままで使っていた PowerShot A80 は、いわゆる手ぶれ補正が流行する少し前のモデルで、暗いシーンではちょっと使えないカメラでした。G7 には光学手ぶれ補正がついているので、暗いシーンでも活躍してくれると期待しています。上の写真は A80 で撮影しましたが、やはりピント等に不満が。。。

実は EOS 30D あたりを購入しようかと思ったのですが、いろいろ調べてお店の店員さんとも議論した結果、やはり現状のディジタル一眼レフは、まだフィルム式一眼レフに性能的に追いついていない。という結論に至り購入を見送りました。少なくともフルサイズCMOSがコンシューマレベルに搭載されるようにならないとだめでしょうね。

□ Canon EOS 30D
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/30d/index.html

□ Canon PowerShot G7
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g7/

フィルム一眼レフの PEXTAX MZ-7 を使っているときは、かなりのペースで写真を撮っていました。忙しさと現像代の高さで次第とペースが落ちたわけですが、G7 を買ったからにはばんばん撮影していきたいです。

ちなみに価格は58,230円@ビックカメラでした。

Posted at 11:09 in life::photo | Edit | | Comment