Jun 30, 2007

富士山でスノーボード
Tags:

もう2週間前になってしまいましたが、6/17に富士山に行きました。

目的は登山、ではなくスノーボードです!いつもお世話になっている大学の教授に誘われて行ったのですが、かなり楽しかったです。

富士山へは日付の変わった日曜日の深夜、東名高速を使って富士吉田方面から入りました。

6月にもなって、まだ雪があるのか?というと、それなりに残っていました。5月の後半だともっとあったそうです(by 登山者)

早朝だったので、綺麗な写真をたくさん撮ることができました。

荷物は、スノーボードを括り付けたバッグパックにまとめています。ヘルメットがバッグに入らないので外に付けましたが、きちんとするにはネットが必要ですね。

かなりきつい斜面を登ります。しかも岩場がほとんどでした。

私たちのパーティの他にも、何人もボードやスキーを担いでました。

8合目付近まで登ったところで、降りることにしました。かれこれ7時間程度登っていたので、体力的にも時間的にも頃合いです。これから滑り降りる斜面を見ると、、、かなり急斜面です!!

他のパーティはさらに上を目指していました。

いざ滑降!かなり怖いです!逆エッジをくらったら、5合目まで止まらずに落ちてしまいます!

それでも天気も良く、専用のゲレンデのようで、気分は最高です。

あ。っというまに滑り終わってしまいました。滑走時間は約20分。それでも良いのです。滑り始めたポイントが遙か彼方の稜線にあります。

雪が無くなったところからしばらく徒歩で砂利道を下山し、元の登山道へ復帰すると、馬が。。。富士山にはいろいろな移動手段があるということですな。

気力、体力、技術、天候のすべての条件が揃わないと経験することのできない貴重な体験でした。顔と腕が激しく日焼けしてしまったのも勲章のようなものです。ちょっとした冒険をしてきた感じで、楽しかったです。あまりお勧めはできませんけど。。。

[07/06/30] 富士山スノーボード

Camera: Canon PowerShot G7