Sep 12, 2011

MacBook Air のバッテリー 稼働実績
Tags:

MacBook Air (mid 2011) のバッテリー稼働実績です。

今回チェックした結果では、100%充電したバッテリーを使い切るために、おおよそ6.5時間〜8.5時間必要でした。

ディスプレイの輝度レベルは最低で、Wi-Fi 接続してブラウジングしたり、PDF参照しながら文書編集(Emacsにて)したり、XCodeでプログラミングしました。Wi-Fi 使うとやはりバッテリーを使いますね。

公称の7時間(13インチモデル、最大で)は妥当な数値のようですね。

時刻 | 残量(%)|1%で動作する時間(分)
------|----|---------
14:00 | 93 | 4.8
15:13 | 78 | 4.1
16:40 | 57 | nil
------|----|---------
18:03 | 98 | 6.4
20:49 | 72 | 4.6
21:25 | 64 | 4.1
21:54 | 57 | nil

Posted at 01:30 in life::mac | Edit | | Comment

Sep 03, 2011

MacBook Air (mid 2011) を購入
Tags:

新型MacBook Airを購入してから、一ヶ月以上が経過しました。

主目的の出張ではまだ活躍していませんが、外出先で短時間に集中して作業するシーンで重宝しています。Emacs とターミナルが動けば何かしら作業できますからね。

購入したのは、13インチの下位モデルです。下位モデルと言っても、サブマシンとして使うには十分すぎるスペックです。ほくほくです。お値段は約11万円ですが、2006年に入手したMacBookProと比較しても約1/3のコストです。

  • 型番 = MC965JA/A (Mid 2011)
  • CPU = Intel Core i5 (1.7GHz)
  • メモリ = DDR3 1333MHz (4GB=2+2)
  • ストレージ = 128GB
  • ディスプレイ = 13.3 inch/グレア

発表日(7月20日の夜)にネットストアで速攻ぽちろうかと思いましたが、実は発表日の翌日には店頭に置いてある可能性が高い!と iPad の時に学んだので、今回も翌日に都内のアップルストアに行きました。

最初に行ったアップルストア銀座では、ちょうど在庫切れという残念な結果に。下位モデルとはいえ、英語キーボードを指定したのが入手レベルを上げていたようです。でも偶然に友人と再会するなど嬉しいこともありました。彼は MBA 狙いではなくて、愛用の MacBook Pro の修理にきていたそうです。

在庫が無くなってしまった銀座店には用はないので、さくっとアップルストア渋谷に移動しました。店員さんに在庫確認してもらうと「ありますよ」とのことなので「くださいな」と流れるような購入作業でした、思い起こせば前のモデルが発売されてからの長い期間、よく耐えたものです。何度となく Twitter に恨めしやコメントを投げたことか(笑

前のモデルとの最大の違いは、CPUが i5/i7 世代になっていることと、キーボードのバックライトが使えることでしょうか。特に後者は、スライド表示のために暗くなった会議中にとても重宝する機能です。

それにしても、本当に薄いですね。

専用のケースも手に入れました。写真で受ける印象とは異なり、あまり高級感はないですね。ベースが紙ですからしかたがないのですが。

ASIN:B004K9RN3O

永い付き合いになりそうです。

Posted at 22:13 in life::mac | Edit | | Comment

Jul 18, 2010

iPad の 3G 通信量のログ(2010年第28週)
Tags:

今週の3G通信ログまとめ。今週は、二日間の国内出張を含んだ、ヘビーユースな週でした。出張時におけるデータ通信量の増加率は、おおよそ3倍!それでも毎週出張でない限りは、問題にならないことがわかりました。

主な用途:メール同期(毎時自動更新)、天気チェック、Twitter、タスク同期(MobileOrg)、Safariで調べもの、RSS20件。3Gは外出時のみ利用。出張時に三個のアプリケーションを更新し、Google Maps でナビゲーションをした。

  • 月曜日(17.0MB)

  • 火曜日(22.0MB)

  • 水曜日(22.0MB)

  • 木曜日(62.0MB)

  北海道出張。3G が無ければホテルに辿り着けなかった。。。

  • 金曜日(66.2MB)

  北海道出張。移動中の Twitter が心強くもあり楽しかった。

一日の平均通信量は、約 38MB/day です。上出来。少なくとも現状の運用方法であれば、利用制限を気にせず使えることがわかりました。すばらしい。ということで、まとめると。

  • メールチェック(5アカウントを1時間毎同期)
  • RSS チェック(20サイトのみ)
  • Safari で調べもの
  • タスクアプリの同期
  • 天気チェック
  • Twitter チェック
  • サーバからのデータ取得(Dropbox、自サーバ経由)

この程度であれば、20MB/day 程度で運用できることがわかりました。出張時であっても無茶しなければ 100MB/day には及ばないので、月末には平滑化されて問題になりません。

というわけで一応の結論が得られたので、今回でログの収集は終了します m(_ _)m

Posted at 10:42 in life::mac | Edit | | Comment

Jul 11, 2010

iPad の 3G 通信量のログ(2010年第27週)
Tags:

今週の3G通信ログまとめ。今週も、Reeder for iPad を使った RSS チェックを実行。講演と会議を外出先でこなしましたけど、特にバーストすることもなく、通信量は安定しています。良い感じ。

主な用途:メール同期(毎時自動更新)、天気チェック、Twitter、タスク同期(MobileOrg)、Safariで調べもの、RSS20件。3Gは外出時のみ利用。

  • 月曜日(34.7MB)

  • 火曜日(29.6MB)

  • 水曜日(24.0MB)

  講演で使用。通信よりもメモを取る方が多かった。

  • 木曜日(44.0MB)

  会議参加。Safari で調べものが多かった

  • 金曜日(16.0MB)

一週間で約 150MB の3G通信量。30MB/dayということなので、利用制限はクリアした妥当なレベルですね。来週も同じような結果だったら集計終了します。来週は地方出張があるからのぅ

Posted at 00:21 in life::mac | Edit | | Comment

Jul 05, 2010

iPad の 3G 通信量のログ(2010年第26週)
Tags:

今週の3G通信ログまとめ。今週は、Reeder for iPad を使ってRSSのチェックも行いました。ただし、RSSは20サイトに限定。結果的に、一日の通信量が程よい感じになってきました。しばらくこれ使い方でいこう ('-')b

主な用途:メール同期(毎時自動更新)、天気チェック、Twitter、タスク同期(MobileOrg)、Safariで調べもの、RSS20件。3Gは外出時のみ利用。

  • 月曜日(15.0MB)

  • 火曜日(19.0MB)

  • 水曜日(22.0MB)

  • 木曜日(XMB)

  • 金曜日(23.2MB)

残念ながら、ちょうど木曜日に iPad 本体の通信量の表示が1.0GBを超えて、数十MB単位が端数になり、差分を記録できない状態にOrz

この木曜日の分は、次回 Softbank から請求がきたら、パケット量から逆算して埋める予定です。

一日の平均通信量としては、おおよそ 20MB/day で運用できていることになります。利用制限の約半分ですから、良い感じです。次週も同じようになるか楽しみ。

Posted at 00:20 in life::mac | Edit | | Comment