Sep 25, 2010

陳麻婆豆腐
Tags:

辛いものを積極的に食べようと近ごろ意識してます。

外出先の昼食で美味しそうな麻婆豆腐を発見っ!

ところが、いわゆる四川料理なんで、辛くて大変でした。。。Orz

慣れれば美味しく感じることができるんだろうなと思います。

□ 陳麻婆豆腐
http://www.chenmapo.com/jp/

Posted at 22:18 in life::food | Edit | | Comment

May 23, 2010

まぐろの中とろ
Tags:

今度は中とろをゲット。なんと贅沢な。

美味しくいただきました。

Posted at 17:40 in life::food | Edit | | Comment

May 01, 2010

まぐろの赤身
Tags:

近所のイトーヨーカドーでまぐろの解体ショーをやっていました。

せっかくなので赤身をゲット。

ぷりぷりの触感でとても美味しかったです。トロも良いけどやっぱり赤身!

Posted at 21:24 in life::food | Edit | | Comment

Apr 17, 2010

手作りバター
Tags:

先日の飲み会で、バターは自宅で作れると教わったので、早速作ってみた。

材料:
生クリーム(200[ml])
空きペットボトル(500[ml])
塩(適量/一つまみ位でOK)

作り方:

  1. 生クリームと塩をペットボトルに入れる
  2. フタをしっかりしめて、ひたすら振る
  3. 固まって振っても動きにくくなったら終わり

で、こんな感じ。

実際に食べてみると、ウマーっ!

ふかふかのバターだよっ(シンプルな喜び)

自分の場合は、固まるまでに45分位かかりました。ググると、「生クリーム20[ml]をバターにするために、約3〜5分かかる」とあったので、間違った数値ではないようです。

また「生クリームが植物性だとバターにならない」という情報もありましたけど、自分が使ったのは、

□ ホイップ低脂肪植物性脂肪
http://www.megmilk.com/products/category/cream/7b8d0.html

なので、関係ない様子。必要なのは「折れない心」ではないかと(笑

それから、バターは熱に弱いので冷やしながらやるといいみたいです。

テレビでも見ながらのんびりやるのがオススメです。お子さんがいるご家庭ではちょっとしたイベントになりますね。

早速この実験結果を某教授にご報告せねば。。。

Posted at 22:25 in life::food | Edit | | Comment

Oct 16, 2008

「氷食症」って言うんだ
Tags:

これまで特に奇行だと認識してなかったのですが、「氷を食べる」習慣は、実は鉄分不足による異食症なんだそうです!!

ちょうど今もですが、氷冷室から氷を取り出しポリポリ食べてるんですけど。。。だって美味しいですよ。単純に口寂しいから食べてるのもありますが、噛めばせんべい並の歯ごたえがあり、溶かして飲めば水分補給になります。何が悪いんですかね('o')

で、Google先生曰く、

  • 本来栄養素を含まないものを口に入れる段階でおかしい
  • 鉄分不足により、通常では食べないものを食べたくなる病気に該当する。
  • 冬でも氷トレーを空にするなら、まず氷食症。
  • 鉄分不足の若い女性に多い。
  • 鉄分不足で神経が異常な状態になっている(と言われている)
  • 十分に鉄分摂取すれば、自然と氷食症はおさまる。

なんだそうな。

うーん。ショックだ。私は氷を食べたいんですよ(笑)そのために、わざわざブリタで濾過した水を冷やして氷を量産してるんですよ。一日10個〜20個くらい食べてるかな。気づくと「氷ないじゃん、また作らなきゃ」と思います。

まさかこれが病気扱いされているとは知らなかった。。。鉄分不足が原因と言われているので今後は積極的に摂取するつもりですが、氷を食べる癖は無くならない気がする。。。

氷を食べてますか?

□ 氷食症(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/氷食症

Posted at 02:16 in life::food | Edit | | Comment