Dec 02, 2007

コーヒーを楽しむ
Tags:

あまりお金をかけずに、それでいて毎日美味しくコーヒーを飲みたい!

という結構わがままな理想を日々思いながら過ごしてきたおかげで、最近ではいろいろな方法でコーヒーを楽しめるようになりました。

定番のドリップ式に加え、水出し、プレス式、エスプレッソマシンも使います。特に水出しは、そこらのお店で飲むアイスコーヒーとは比べられないほど美味しいですね。

手間をかけずに楽しむならインスタントもOKですし、仕事場ではパックのドリップコーヒーも飲みます。でもやっぱり香りの持続性が低いのと、濃さのコントロールに難点があるので、豆を自分で挽く方がいいですね。

自宅で豆を挽くときは、持ち運びの効くポータブルタイプのミルを使っています。これは山にも持って行けるので重宝しています。何も考えず無心で豆を挽く時間は 、禅に近いものがあります(言い過ぎ)。

つい最近になって保温機能付きの携帯ボトルを購入したので、来週からは朝方に一日分のコーヒーを淹れて持ち歩く、という楽しみ方ができそうです。経費節減かつ贅沢な楽しみ方だと思います。

そういえば神戸は珈琲の街なんですよね。次に行くときは異人館ツアーでなく、珈琲のお店巡りでもしよう。

Posted at 03:11 in life::coffee | Edit | | Comment