Apr 04, 2010

世界遺産の地図的な旅(76)
Tags:

4月4日放送「ルウェンゾリ山地国立公園(ウガンダ)」

世界遺産は4月からナレータが深津絵里さんに代わって新しくなりました。タイトル曲も少しゆったりな印象で親しみやすいです。以前と比べて、一つの世界遺産について紹介するトピックが多く、旅行番組的側面が出てきたように思いました。観てて飽きないです。

今回は、標高 5109[m] のルウェンゾリ山を登頂する形で番組が進みました。山頂付近に氷河があり、これがナイル川の源流なのです。冒頭に登山ルートが紹介されましたが、山頂手前の小屋の配置が微妙で、厳しい登山だろうなと思います。気楽に行こうと思える場所ではないですね。旅行会社のツアーとかあるみたいですけど、すごいなぁ。

「ルウェンゾリ山地国立公園(Rwenzori Mountains National Park)」


大きな地図で見る

□ ルウェンゾリ山地国立公園(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ルウェンゾリ山地国立公園

Dec 24, 2009

世界遺産の地図的な旅(75)
Tags:

残念なご報告。

先日、4年ほど使ってきたハードディスクレコーダ(RD-XS57)の録画データが消えました。がーん。

以前からちょっと挙動が怪しいところはありましたけども、久しぶりに起動したら「録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生もできません」とのメッセージが。。。

どうにもならなそうなので、フォーマットしましたよ(T-T)

必然的に、録画しておいた世界遺産の映像は消えてしまいました。。。残念。

ちょうどマンネリ化してきていた執筆記事なので、今後は気に入った放送があったときだけ更新することにしました。実際、あまり興味のない話だと記事も書きにくくて苦労してました。プロの記者さんはすごいなぁと思うのであります。

今後はのんびり更新です。

Nov 22, 2009

世界遺産の地図的な旅(74)
Tags:

11月22日放送「タージマハル(インド)」

タージマハルは、ムガル帝国の皇帝シャー・ジャハーンの妻、ムムターズ・マハルのお墓である。白を基調とした大理石で建てられた非常に美しい建造物である。

「タージ・マハル(Taj Mahal)」


大きな地図で見る

□ タージ・マハル(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/タージ・マハル

世界遺産の地図的な旅(73)
Tags:

11月15日放送「西ノルウェーのフィヨルド群(ノルウェー)」

ガイランゲルフィヨルドとネーロイフィヨルドのフィヨルドが世界遺産に登録されている。かつてヴァイキングは、これらのフィヨルドから外海へと航海に出た。フィヨルドの断崖には、かつて人が生活していた建物が残されており、一部は保存されている。狭い土地を活かし、放牧なども行っていたという。

「西ノルウェーフィヨルド群 -ガイランゲルフィヨルドとネーロイフィヨルド(West Norwegian Fjords - Geirangerfjord and Naroyfjord)」


大きな地図で見る

□ 西ノルウェーフィヨルド群 - ガイランゲルフィヨルドとネーロイフィヨルド(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/西ノルウェーフィヨルド群_-_ガイランゲルフィヨルドとネーロイフィヨルド

世界遺産の地図的な旅(72)
Tags:

11月8日放送「プラハ歴史地区(チェコ)」

黄金の街と呼ばれるプラハは、現在も古く歴史的な建造物によって街が構成されている。プラハの礎を築いたのは聖ヴァーツラフであり、その頭蓋骨はプラハ城に保存されている。

「プラハ歴史地区(Historic Centre of Prague)」


大きな地図で見る

□ プラハ歴史地区(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/プラハ歴史地区